人気ブログランキング | 話題のタグを見る

whotenphotograficks

003 メロディーが鳴る本

リチャード・ブローティガン「アメリカの鱒釣り」を今日も読んだ。
というか何十回と読んでいる。
マンガ的コマ割りのような…独特の文体が続く。
本を読むスピードは遅いのだが本は大好きだ。
一字一字噛み締めて読んでしまう。
なんせ昔はCDジャケットの訳しか読んでなかったからね。
でもhiphopを聞き始めてからかな、本や文章が好きになったのは。
ドラムのスネアとキックとジャリジャリしたハイハットの音。
単純に一音一音が気持ちいい。ドラムだけでいい。言い表せない快楽。
空気を一気に変える。SLY&FAMILY STONEやソウルレジェンドの遺伝子だ。
変な話お経も日本のラップだね。一定のリズムに必要な言葉を羅列していく。
聞いていると、ふと新しいメロディに気付く。
そうリズムがメロディになる。
そんな独特のリズム感を持った文章は僕に風景を見せてくれる。
面白い本をいっぱい読みたい。メロディーのある本を。

003 メロディーが鳴る本_b0143100_21455159.jpg

これからは知らないものは好き嫌いしないで食べてみよう。
まだまだ知らない味が待っている。
偏りながら偏見を持たず。数を重ねて数を数えず。

ただしこんな自販機でジュースは飲みたくない。
by whoozy | 2008-06-07 22:53